« 新しい記事 | トップページ | 古い記事 »

拡張子mtsのファイルを変換する方法 

2008-254.jpg

以前拡張子m2tsのファイルを変換する方法という記事を書いたのですが、mtsという拡張子もあるみたい。

こちらはAVCHDでハイビジョン映像の規格らしい。

まあ、そんなことは普通の人には関係ないわけで、要は見れればよいわけです。

そんなmtsファイルの再生の仕方は、m2tsのものと同じでK-Lite Mega Codec PackこちらのコーデックをインストールするとWindows Media Playerで見れるようになります。

ページ中層より上ぐらいにあるklmcodec425.exeというのをダウンロードしてインストールしましょう。
確か再起動を要求されるます。(うろ覚え)

こちらもm2tsファイル同様

1.拡張子をmts→mpgに変更。
2.Image Converter 3で変換。

すると10分の1とかに圧縮できるので保存には最適です。
画質も最高画質で変換をすれば問題ないでしょう、劣化したとは感じないと思います。

あくまでも一般の人が見て、保存する用途に最適ってことですね。


Image Converter 3での変換画面
Image Converter 3


Image Converter 3
はソニースタイルから購入できるコンバートソフト。
2,100円で購入できます。

VAIOの場合プリインストールされているものもあります。
前のバージョンがインストールされているVAIOでは1000円とかでダウンロードできます。
サイトからダウンロードしてすぐ使えるので、無料ソフトでぐりぐりやろうとするよりも買っちゃったほうが楽だと思う。

Image Converter 3が販売中止になてしまったので、代わりを紹介。
こちらでも変換できます。

らくちん動画変換2 + DVD for iPod & iPhone
メディアナビ (2009-11-13)
売り上げランキング: 2871
おすすめ度の平均: 1.0
1 なんじゃこりゃ

twitterこの記事をツイートする

関連エントリ

このページへのリンクタグ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿